弁護士コラム

◇子供が不貞相手に対して慰謝料を請求したいとのご相談

2018.10.09

【相談内容】30代、女性
 夫が不貞行為をしたため、夫とは離婚する予定です。そのため、不貞相手に対しては、慰謝料を請求していきたいと考えています。また、子供も10歳と未だ幼く、かわいそうな思いをさせてしまいましたので、子供にも不貞相手に対する慰謝料が発生していると思っています。子供から不貞相手に対して慰謝料請求することは可能なのでしょうか。
【弁護士の回答】
 配偶者の離婚に伴い離婚するに至っていますので、ご相談者様が不貞相手に慰謝料を請求することは可能です。しかし、不貞の慰謝料請求とは、夫婦関係を破綻させたことに対する配偶者の精神的苦痛を慰謝するためのものですので、子供が不貞相手に対して慰謝料を請求することは原則として認められません。ただし、子供にも多大な精神的影響を及ぼすことは間違いありませんので、子供がいることはご相談者様の慰謝料金額を増額させる要素の一つとして考慮されることになります。
  当事務所は、福岡を本店とし、九州トップクラスの離婚取扱件数を誇る弁護士法人です。熊本・八代・天草・玉名・宇城・荒尾にお住まいで、離婚、親権、養育費、財産分与などでお悩みの方は、一度当事務所の無料相談をご利用ください。

096-356-7000

お問い
合わせ